No Room for Squares!

街と猫と追憶を撮る

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

参道へと続く道

山形県鶴岡市の加茂集落。漁港から山間にかけて細長く広がる静かな集落である。その細長い集落の短い辺を横断して、お寺への参道が通っている。この参道の雰囲気が好きで、たまに歩いてみる。以前来たときは、「なかなか素敵な雰囲気だけど、何回も来る場所…

玉のような椿

温室で撮影した。名前を控えてくるのを忘れてしまったが、ベトナムかどこかの椿だそうだ。この丸っこい蕾は、まるで食用みたいに見えて、食べるたら美味しそうだ。さて、この写真は富士の格安望遠ズーム(レンズキット製品からバラした新古品)で撮った。カ…

県境の町を更に歩く

県境の町には商店らしい商店もないけど、通りの建物が途絶えることもなく、町並みが続いている。県境の標識のある大通り以外にも、路地が何本も走り、更には建物の間を抜けると、海に面した大通りに出る。 歩いているうちに、そこが山形県鶴岡市なのか新潟県…

県境の町ふたたび

山形県鶴岡市に位置するJR羽越本線の鼠ヶ関駅。この駅前の街道には、静かな街並みが続いている。線路と平行して走る街道を数百メートル南下すると、ひとつの石碑が目に入る。この石碑、なんと山形県と新潟毛の県境なのだ。街並みは途切れずに続き、いきなり…

三階旅館

岩出山を散策していると、町内地図を見つけた。そこには「三階旅館」なる表示が・・・。これは三階建ての旅館に違いないと確信して見に行くと、やはり三階建ての旅館だった。何だかうれしくなった・・・・。それだけです。 X-PRO2 / XF24mm F1.4R

駅前の光景 JR陸羽東線・岩出山駅

岩出山には何回も来ているけど、岩出山駅に来たのは初めてだ。古い駅舎の真横に、ダウンサイジングされた新しい駅舎が建てられたようだ。最近の新駅舎は、このパターンで建てられることが殆どだ。当然ながら、新しい駅舎完成後に古い駅舎は解体されることに…

僕が鳴子でしたかったこと

ご無沙汰の鳴子温泉である。秋田と宮城の県境峠は吹雪のような状態だったけど、鳴子は雪もなく拍子抜けした。今回は岩出山の帰りに日帰り入浴で短時間だけど立ち寄った。その際に昨日掲載の「心拍数事件」が発生した。でも僕は元気なのである。 さて、富士フ…

生命危機の瞬間・幻の人生ラストショット

今年になってからアップルウォッチを使用している。アップルウォッチには心拍数計という機能があり、自分の心拍数を計測してくれる。あとで時系列で調べて分かったことだが、この写真を撮る1分前の心拍数は61。ところがこの写真を撮った頃から急激に心拍数…

鳴子こけしの作業場

こけし屋さんの店舗の正面から作業場が見えるようになっている。この日は作業は休みで、薄暗い店内では静かな時間が流れているようだった。 X-PRO2 / XF23mm F1.4R

町の食堂

岩出山の森民酒造店向かいにある食堂、柳月食堂さんである。町の小さな食堂そのものという感じの割に、いつ行ってもそれなりに混んでいる。今回は初めてここで食事をした。「唐揚げラーメン」なる珍しいメニューが人気とのことで、頼んでみたら旨かった。こ…

gooブログからお越し頂いた方へ

当ブログの「猫と欠伸あるいはその後」を、gooの「今週のgoodなブログ」(及び「編集長が選びました」)に選んで頂きました。今年度2回目の選出で大変光栄です。・・・が、家人が「あんな変な写真をブログに掲載して!」とお怒りのようです(笑)。 普通の…

岩出山の造酒屋

僕は所謂「歴オタ」ではないので、歴史や戦国時代のことは余り知らない。そんな僕でも岩出山町(現在は大崎市の一部)は、伊達政宗所縁の地であり、仙台城を築くまでの間に岩出山の地に城を構えていたことは知っている。岩出山は大きな町ではないけれど、歩…

気になる車庫

人様の車庫(多分会社)を勝手に撮っておいて、論評するのも気が引ける。でも、この数字の並びは何故こうなのだろう?。何故「4番」がないのだろうか。何故1の手前に12番なのだろうか。気になって仕方がない。 LEICA M9 / SUMMMICRON M35mm ASPH

赤い花

特段加工も何もしていないjpegそのもままの画像だけど・・・。僕が撮ると何故こんなに重苦しい画になるのだろうか。それは露出調整云々ではなく、こういう写りをする被写体とかシチュエーションを、無意識に選んでいるのはないかと思う。何故そういうものを…

並木通り

特別な風景ではないけど、こういうものに憧れる。北海道みたいな広大な並木通り。ここは秋田県の大潟村で、開拓入植地だから可能な植樹ではないだろうか。ちなみに単なる公園です。 X-PRO2 / XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

猫と欠伸あるいはその後

猫は欠伸を終えた直後に、すごく微妙な表情をする。欠伸を終える寸前なのか、終えた直後なのか、とにかく変な顔をする。これは専ら僕が撮るタイミングが悪く、欠伸が撮れなくて変な顔ばかり撮ることになり気がついた現象だ。・・・。とにかく変な顔だ。 X-PR…

晴れの日の断片・矢島町

蔵開きの日の由利本荘市矢島町。東北の地方部に、少ないとはいえ歩く人がいるのは、晴れの日だからこそだ。諸事情あって(大した事情ではない)、腰を据えて撮ることが儘ならなかった。本当は、もっと雰囲気のある町だと思う。下から2枚目の交通看板、準公…

蔵開きの日

由利本荘市矢島町の佐藤酒造店。年に一回、2月に蔵開きをして、出来立てのお酒を購入したり、試飲したりすることができる。僕はここの「搾りたて生原酒」が好きで、購入する。時間の関係で駆け足の見学となってしまった。食べ物等もあるので、ゆっくりと楽…

そこから消えたモノ

<消失してしまった秋田長屋酒場秋田駅前店> <2016年6月時点> <斜向かいの解体跡地> <2015年1月時点> 昨日掲載したのと同様、JR秋田駅前の写真である。昨日のものは、変わりそうな予感はあるけど、変わらぬ駅前の姿だ。そして今日の写真は変わって…

いまそこにあるモノ

今週末のJR秋田駅前。なかなかの降雪だけど、この位は通常範囲である。僕がいつも驚くのは、秋田県の人は圧倒的に傘を使わない。傘を使わなければならない距離への移動は車を使うからだ、と知人は真顔で言っていた。そんな秋田駅前も少しづつ様子が変わって…

niconico動画のバス停

バス停好きなので、ちょっと面白いバス停を見つけると写真を撮る。最近ではバス停に置かれたベンチにも注目している。食品や飲料、病院に不動産。あとは地元の商店の名前入りが多い。有名どころは、コカコーラに森永チョコレート、亀山ローソクではないだろ…

駅前の光景 JR羽越本線・象潟駅

象潟は、秋田県日本海側の最南端に位置する海沿いの町である。この駅前あたりも1800年頃に起きた大地震で隆起して出来た土地であり、1600年代後半に松尾芭蕉が訪れた際には、海だったという。さて、その象潟駅前だが、これといった特徴もない地方の駅そ…

猫が拗ねて泣きそうになる

猫は人間のように感情によって泣いたりすることはないという。でも我が家の猫は、放置が続き拗ねてしまい、どう見ても泣き出す寸前に見える。そんなわけで今週は疲れた身体に鞭打ち、ビールを飲んだ後に猫と家中を走り回っている。アップルウォッチで計測す…

高枝ブラシ

昔から変わらず宣伝しているものに「高枝切りハサミ」がある。そんなものが必要な場面など滅多にないと思うけど、続いているということは需要があるのだろう。昔、ご近所さんで庭の樹の枝が伸びてしまい、隣の家の窓ガラスに接触しそうになったことがあった…

軒下の造花

秋田県の某町の小さな繁華街。氷柱が出来ていたので、そこに注目したら真っ赤な薔薇が軒下に着けられていた。造花なのか、加工物なのか分からないけど、その紅い色は印象的だった。 『8のつく日はwebにお花を』 X-PRO2 / XF23mm F1.4R

おこる前ちょっと一息 深呼吸

今年の年初からアップルウォッチを使っている。車で移動中に仕事の電話が多く、ナビと連動させたり色々やっていたものの、電話着信に気づかないことが多く不評を買っていた。僕は腕時計をすることが当たり前だった世代の人間だ。仕事の際はハミルトンのカー…

朝霜の河津桜

本家河津町の河津桜は、すでに開花したそうである。我が家の裏庭の河津桜は、開花なんて未だ未だ先の話だ。かろうじて雪を掻き分け、近づくことだけは出来た。 X-PRO2 / XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

古の路地裏通り

秋田県・角館の富士通り名店街。花街的な色合いを残した素敵な通りだが、名店街という割に営業を継続する店は少なくなってしまったようだ。角館は武家屋敷の街なので、その当時からの流れで飲屋街となったのは間違いないだろう。元々ここも職人や町人、はた…

田沢湖辰子像撮影よもやま

田沢湖の辰子像だ。今回は高倍率NDフィルターを使い、昼間の長時間露光を行う予定だった。三脚もレリーズも持参した。ところが肝心のフィルターを持ってくるのを忘れてしまった。我ながら馬鹿である。小学生の時から未だに進歩していない。更に試しに絞り値…

MC7270メーター電球交換は簡単に交換できる!

マッキントッシュのパワーアンプをお使いの諸兄は、「もしブルーライトのメーター電球が切れたらどうしよう」と常に心配していると思う。まず交換の工賃が3万円以上するという話だし、仮にその金額を了承したとしても、どうやってアンプを送ったらよいのか…