2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧
諸々の所用で、少しブログ掲載を休みます。一週間くらいになるかと思います。可能であれば早めに復帰しますし、無理であれば多少延長するかもしれません。わざわざ告知することではないかもしれませんが、よろしくお願いします。 LEICA M MONOCHROME(CCD) / …
我が家の猫、銀次郎は神経質な猫だ。飛行機の音が大嫌いで、微かに聞こえる飛行機の音にビビって隠れてしまったりする。気管支系も弱く、病院のお世話になることも結構ある。ここ数日、たまに咳き込んでいるなと思い病院に連れていった。一昨年も同じ症状に…
大正ガラスとは、明治から大正時代に製造されたタイプのガラスのことである。現代の完璧に平滑で透明なガラスと異なり、波打つような歪みがあり、見る角度によって外の光景が変化する。現代でも「大正ガラス」は製造されている。でも明治大正期に作ったもの…
町の写真を並べる作業は割と好きである。並べ方を熟慮することは滅多にない。直感というか、感覚を優先して並べている。たまには単純に時系列にすることもある。ブログ掲載では起承転結みたいなものを論理的に構成する手間暇はかけない。それでそんなに困る…
岩手県の紫波町は、盛岡と花巻の中間地点にある町だ。盛岡市まで約20キロメートルの立地であり、自動車でも鉄道でも格好の通勤圏にある。この紫波町、僕にとっては中々立ち寄る機会のない町であった。特に理由はない。そういう町も存在するし、いつかそこに…
バブルの前後(計画も含め)、全国の市町村役場は無意味にゴージャスな建物を建築していた。「えっ?この規模の町に、この役所?」と驚くような庁舎も多い。市町村合併により、まだ新しい庁舎が無用の長物になり、全体の十分の一以下のスペースで、市民課窓…
秋田から伊豆への往復、これを一泊二日の強行軍で、しかも夜中まで掛けてのハイペースで行なった。そのダメージが中々抜けない。運転の際に踏んばったせいか、左足の小指のあたりが痛む。ふくらはぎだってパンパンだ。秋田に戻ると寒い日が続き、朝にはスト…
伊豆の物産品売り場で見つけたUFOキャッチャー。なんと「しいたけ」が内に入っていて、それをキャッチするという。通る人通る人が興味深げに眺めていく。しいたけなんてすくったら、菌糸が飛び散ったり、傘部分が取れたりしないのだろうか。安心して下さい。…
「百匹目の猿」という生物学者が仮定した説がある。芋を洗って食べることを偶然発見したニホンザル。その行動を他の猿が真似る。同じ行動を取る猿が定数(百匹と想定している)に達すると、その行動は群れの中だけではなく、物理的に隔絶された他の地域でも…
秋田の自宅を出たのは、朝の6時前。昼食は東名高速の足柄SAで食べた。圏央道が開通したことで、首都高をパスして東名高速に出ることができる。かなり時間の短縮になる。首都高を経由して足柄あたりで昼食を取るのであれば、朝の5時前に出なければ無理だろ…
およそ数十年前、僕が子供だった頃、松崎の町を歩いたり、写真を撮ったりする人はほぼ皆無だったと思う。あろうことか、今では松崎のことを「伊豆の小京都」と言ったりするとかしないとか。大体の観光客は、こういう「なまこ」らしいところを求めて歩くのだ…
子供の頃、僕は床屋さんに行くことが怖かった。出来ることなら、床屋になんか行かずに生きていきたい。常にそう思っていた。親から床屋に行けと言われても、胡麻化して逃げ回っていた。だから子供の頃、僕の髪はいつも長かった。何故床屋が怖いかといえば、…
これは橋の欄干なのだが、町にこういうものがあるなんて羨ましいなと思う。静岡県松崎町。ここ数日、他にも写真を掲載しているので、是非見て下さい。 『8のつく日はwebにお花を』 X-PRO2 / XF23mm F1.4R
西伊豆の町々に行くと、確かに以前と比べて観光振興がされているんだなと痛感する。この松崎という町は、もともと西伊豆のなかでは大きな町だった。それは観光面ではなく、生活の町としての活動規模が大きかったのである。伊豆は観光資源によって町の格付け…
なんだかかんだ言って片道700キロ以上。僕の秋田の自宅と実家の静岡西伊豆の距離である。法事があって、一泊二日の超強行軍で往復してきた。車を運転してである。殆ど余暇にあてる時間はなく、松崎で少々写真を撮っただけでの行程だった。三島、下田、熱海、…
JR奥羽本線・舟形駅は、山形新幹線も停まる「新庄駅」から二つ目の駅だ。僕は新庄駅と縁が深く、新庄自体にも行くし、新庄を経由して山形市とか上山市とか米沢市方面にも行く。行くといっても新庄駅を過ぎ辺りで、東北中央道(無料区間なので)に入ってしま…
上山シリーズのおまけ。案山子祭りなる展示が開催されていた。一枚撮って見ると、盛大にセンサーにゴミがついていた。この日、X-PROはベンチ外となってしまった。 X-PRO2 / XF14mm F2.8R
最良の猫カメラとは何か。家猫においては結論はある程度出ていると思う。それは動体追従能力でも、高感度画質でも、レンズのボケの問題でもない。猫好きな女性が持つiPhoneだ。猫は一般的に女性を好む。その女性が、いつでもさっと取り出せるカメラを持つこ…
「○○寸景」というタイトルの写真がある。タイトルとしてあまりに安直ではないかと思っている。出来ればそういうタイトルをつけたくない。そう考えてはいるが、何故か付けたくなるのも事実だ。調べてみると、このブログではもう何回も「○○寸景」というタイト…
何故か縁があり、何度も訪れる上山の町。大好きだった煙草の自動販売機(稼働していない)は、撤去された。古い建物の幾つかも解体された。上山に行く回数は減るだろう。他にも理由がある。何回も通った温泉ホテルは、通常は2万円代半ばの「山形牛(A5ラン…
昔、ビリヤードをやっていた。「俺、ビリヤード上手いんだぜ」とかそういうことでなく、競技に近い形で真剣にやった。マイキューも、ブレイク用とプレイ用など数本持っていた。ハウストーナメントに出て、入賞したりもした。それでも世の中には、どこまでも…
<2010年7月> EOS5D Mark2にて <2014年1月> LEICA M8にて <2015年10月> LEICA M9にて <2016年9月> FUJI X-PRO2にて <2018年3月> LEiCA M-MONOCHROMEにて <同上>=最後の一枚 <2018年10月> そして・・・ 2008年に偶然迷い込んだ上山市の町。別…
先週は山形の肘折温泉に行った。先月には山形市内に行った。それでも何故か今週も山形市方面に行く用事が出来てしまう。何かが不自然だ。どこかに行くべき定めがあるのではないか。そういえば、近くまでは行くのに、最近は立ち寄らないある場所がある。何か…
写真のデータをどう保存するかは永遠のテーマだと思う。僕のデータは、何度かの引っ越しを経て、LaCieの外付HDDに保存されている。IEE800という当時は最新最速の接続方式だった。しかもディジーチューンといい、数珠繋ぎで複数台を接続している。だが買い…
左町と書いて、「あてらざわ」と読む。普通、こんなの読めないと思う。この町に初めて来たのは、一昨年の2016年のことだ。僕にとっては、明確な意図を持たないと辿り着かない位置にある町である。正直、よほどのことがない限り、2回目の訪問は早々ないだ…
肘折ツアーの肘折を出てからの写真がまだ残っている。でもその前の長岡シリーズで掲載忘れがあったので間に挟む。何故って、このブログは僕の備忘録(半分、日記)を兼ねているから。 さて、JR長岡駅の駅ビルの中には「ぽんしゅ館」という日本酒が試飲できる…
酷道とは、日本国の立派な国道にも関わらず、通常走行が困難な「酷い道」のことである。一般的には、極狭、急勾配、路面条件劣悪、急カーブの連続などの道である。そういうことが大好きなマニアさんが沢山いる。肘折温泉に行くのには、新庄ルートと寒河江ル…
農家さんにとって、猫の手も借りたい稲刈りシーズン。しかも台風が近づいてくることが予想され、対策も必要だ。関係なく長逗留している御仁もいるけど、肘折温泉はとても人の姿が少なかった。今回はポカをした。肘折温泉では早朝6時前から「朝市」を開催す…
肘折で写真を撮るのであれば、フィルムライカでモノクロフィルムで撮ることが一番良い。フォーカスリングを廻すという儀式がぴったりな町なのだ。それが無理だとすれば、背面液晶でなく、覗き込むタイプのファインダーを持つカメラで撮りたい。ファインダー…
温泉選びはペン選び(もとい、レンズ選び)みたいなもので、時と場合、そして自分の気分によって行き先が決まる。現在の僕は、鉛温泉と東鳴子温泉が最も気にいっており、レンズでいえば安定の35ミリレンズみたいな存在だ。俗世間と隔離され、もう少し孤独を…