No Room for Squares!

街と猫と追憶を撮る

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

丸ポストの街角

写真を撮って下さいと言わんばかりの、不思議な角度で設営されている丸ポスト。特に何があるわけでもないが、こういう街角が好きなのである。 X-PRO2 / XF23mm F1.4R

夜の繁華街に住む猫

いやもう素直に認めると、夜の繁華街の猫を撮るにはライカは向いていない。ここは素直にオートフォーカスが良いと思う。一方で、猫は大きなカメラや過剰な動作音に敏感でもある。レンジファインダーかつMFだから、広角レンズで近づける面もある。それにして…

今は酒貯蔵庫となった鉄道トンネルにて

たまには旧道を通るものだと思った。秋田県二ツ井町に行く際(帰る際)は、自動車専用道を通常は走行する。今回、行きはそうしたが、帰りは何となく旧道を通ることにした。能代の北部に、鶴形という町がある。結構前に一度行ったことがある。同祖神人形(藁…

金網の向こうの喜劇ショー

金網で思うことを少しだけ書きたい。森友問題絡みだけど、政治的な意見ではないことを予め言っておく。このブログでは政治的な話は書かないのだ。話題は「証人喚問」のことではなく、その前の話だ。それは近年稀に見る喜劇ショーだった。禅問答をしているよ…

そっちの鈴蘭

毎月「8」のつく日には、ブログに花の写真をアップするという企画に参加している。この写真が「花」の写真かどうかは見解が分かれるところだと思う。多分、花の写真ではないような気がする(笑)。それはさておき、スナックの名前には「花」に関連するもの…

川反の夜は更けてゆく

都会の繁華街と、秋田の繁華街「川反」の決定的な違い、それは「照度」だと思う。川反は圧倒的に暗いのだ。それは逆説的には都会の繁華街が明るすぎるということでもある。そしてこの暗さは、決してマイナスではなく、そのことによって街の風情が増すと考え…

メッセージまたはメッセージ性のある掲示物

秋田県二ツ井町にて。そんなに長い時間居たわけでもないが、こういう面白いものがある。写真作品などという代物ではないので、若干の解説を加える。 1)これだけツッコミどころ満載の楽しい掲示もない。「ババカレー」はお婆ちゃんの作ったカレーではない。…

富士フィルムのX-PRO2のアクロスモードとライカMモノクロームの画像を比較してみた

片方がフジのX-PRO2で、片方がライカで撮った。この際、作例自体の出来は無視して欲しい(どっちかは敢えて書かない)。このサイズで見ると、意外なほど似通った描写になった。モノクロなので濃淡を付けるとかフィルター効果とか露出補正で画像はガラッと変…

七歳になった猫

早いもので、我が家の猫ももうすぐ7歳となる。 LEICA M MONOCHROME(CCD) / SUMMILUX M50mm ASPH

村山を歩け

村山市がどんな所か説明することは難しい。僕にとっては、秋田方面から山形市方面(上山とか高畠、米沢も)へ行く際に通る町である。だからどうしても市街地ではなく、バイパス道路を走る。旧道の町並みを撮り歩くようになったのは、比較的最近のことだ。まだ…

マドンナ大通り15:45

東北の冬は終わり、道路の雪は峠道でもほぼ溶けた。日照時間も長くなり、18時近くまで明るさが残っている。こうなると移動の自由度が増してくる。真冬に遠出をして、暗くなって凍結した峠道を夜間に走る。そんなプレッシャーからも解放された。写真は山形…

山形花小路の街並み

今週の写真は、日帰りで山形方面に行った際のものだ。上山〜山形〜村山ときて、東根温泉に入浴して帰ってきた。今回の写真は、山形市の街並みだ。日帰りなので、山形市内の滞在時間は1時間弱。やはり、いつもと同じ場所に行ってしまうのはやむを得ないだろ…

都会に取り残された塀通り

山形市にて。いきなり論争が起こりそうな点として、まず山形市が都会かどうかという問題がある。諸々の考え方があろうが、飲み込んでもらって、今回は都会として頂きたい。大都市の基準を今回はオミットして欲しいのだ。そのうえで、ここは繁華街にほど近い…

かみのやま〜それでも町は移りゆく

色々なものが入り乱れている。初めて撮ったものもあれば、いつも撮るものもある。全く変わらないものもあれば、変化が生じたものもある。それらを全てを包み込んで、結局すべては移り変わっていくのだと思う。僕はただそれを写真に収める。それだけのことだ…

東から来て振り返る景色、西から来て前を見る景色

山形県上山市。「かみのやま温泉」で有名な湯の町であり、「上山藩の」城下町でもある。僕はこの町が好きで、優に10回以上は歩いていると思う。そうなると町の隅々まで全てを分かっている筈だとなる。実のところそうでもない。もちろん基本的な街並みは頭に…

絢爛な縁側

流石にこれは民家ではなく、一般公開されている施設だ。硝子越しの縁側は光を浴びて暖かそうで、色とりどりの花が飾られていた。東北にもやっと春が来つつある。 『8のつく日はwebにお花を』 X-PRO2 / XF23mm F1.4R

猫の徘徊パトロール

ここは山形県某所だ。この日は気温はまだ低いものの、陽射しや空気は春の訪れを感じさせるものだった。ニャンコもパトロールに出かけるようだ。ニホンカモシカの写真が、あまりにアレだったので追加アップした。 LEICA M MOMNOCHROME (CCD) / SUMMICRON M35mm…

ニホンカモシカとの遭遇

しょうもない写真で恐縮である。田んぼの脇の道路を走っていると、カモシカがいた。秋田県でニホンカモシカを見ることは、それほど珍しいことではない。少し近づいて見ると、じっとこちらを見ている。もっと近づけたが、多分それはいけないことだろうと思い…

それぞれのライフワーク

店舗のガラス越しに撮った、ニッパー君。撮ってどうなるものでもないけど、物理的に撮れる状態にあれば必ず撮る。分類しているわけでもないし、データベースを作っているわけでもない。学会で論文を発表する予定もない(笑)。それでも、これは僕のライフワ…

余目ホテル

余目ホテルは今でも営業中で、JRの余目駅前に立地している。和風ホテルで、外国人観光客にも人気らしい。でもこの建物は、その現役旅館ではなく、少し離れた町役場近くで見つけた。恐らく当初はここで営業していて、後に駅前に新築したのだろう。鶴岡には、…

雛人形の飾り方

地場の醤油醸造元の玄関先に、この雛人形が飾られていた。古い商店などで雛人形を見学できることがある。普通に奥の座敷などに飾られていて、店の主人が説明しながら見せてくれたりする。有難いけど、商売の邪魔をするようで気が引ける面もある。そういう意…

何故か惹かれる松山町に

山形県の旧・松山町(現・酒田市)である。何故と問われても明確な理由は言えないが、僕はここが好きで年に何回か訪れる。ここ十年で優に10回以上は来ている筈だ。さしたる理由もないのに、秋田県からこれだけ松山に来ている人間は、僕くらいだと思う。いつ…

三日月軒での時間

酒田市の老舗中華そば屋「三日月軒」。酒田には「月」の名がつくラーメン屋が多い(新月とか満月とか花鳥風月とか)。大正時代に、ある中国人が始めた中華そばが始まりだと言われている。そこから枝分かれしながら派生したのが、「月」系ラーメンなのだ。肝…

あれから7年目の春

もう 東日本大震災から7回目の春。改めてお亡くなりになった方、被害に遭われた方にお悔やみとお見舞いを申し上げます。何か一言と思いましたが、あまりに大きな出来事なので、何を語れば良いか分かりません。毎年同じ感想になりますが、もう震災前の町の写…

Saxophone Colossus 〜 ありがとうヴァン・ゲルダー

「貴方の落としたのは金の斧ですか、それとも・・・」。 もしこの二枚のレコードのうち、好きな方をあげると言われたらどちらを選ぶだろうか。一見綺麗な左を選んだ方、それはごく普通の国内再発盤で、中古レコード屋に行けば1000円未満で買うことができるだ…

花巻エトセトラ短い旅はもう終わり

頓挫した「宮沢賢治を巡る旅」。次回は下調べをして、もう少し暖かい時期にリベンジしたい。意気消沈した僕は、一旦花巻駅前に戻り、高権食堂でラーメンを食べ、団子を買って、ふらふらと小一時間写真を撮った。これにて終了。 LEICA M MOMNOCHROME (CCD) / …

梅うつつ

まだ秋田では梅が咲くわけがない。今月中に咲くかどうかだと思う。これは温室のような屋内で撮ったものだ。ピントが甘い点は勘弁して欲しい。マクロレンズかエクステンションチューブが欲しいけれど、滅多に使わないし、こんな写真しか撮れないので我慢しよ…

路地にぴったりなレンズ

宮沢賢治を巡る旅が、(ほぼ)挫折したので、前回も来た花巻駅前の路地まで足を延ばすことにした。 やはり21mmレンズは狭い路地にぴったりだ(ここは頭上に簡易屋根が掛かっているので厳密には路地ではない)。 コシナフォクトレンダーのカラースコパー21mm…

宮沢賢治を巡る旅(未遂)

東北ゆかりの作家では、太宰治の殆どの作品は読んでいる。昔、僕は三島由紀夫にいかれていた時期があった。三島は太宰を敵視していて、あんなのを読んだら人間が駄目になると言っていた。だから太宰を読むことには後ろめたさが強く、それが作品を3割り増し…

台温泉モノクロ模様

日曜日には多くの雪が溶けたかと思うが、前日までは暴風雪の影響で雪模様だった花巻の台温泉。冬の時期ともなれば、外を散策するのは僕くらいで誰も歩いていない。特段何もない温泉街なのに、とても美しいと思う。モノクロ画像については、ライカMモノクロー…