No Room for Squares!

街と猫と追憶を撮る

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いにしえの舞台

とある町の神社に残る能舞台。 かつては、能を始めとした郷土芸能の舞台だったのだろう。 現在では、地元の文化財的な扱いだが、独特の雰囲気に魅せられる。 EOS5D MarkⅡ / EF24-105 F4L

残冬の滝

そろそろ桜の写真も出てくる時期というのに、僕の住んでいる秋田県はまだ冬。 春らしい気候になってきていたのだが、ここ数日はまた雪が舞っている。 もういい加減、雪景色は飽きたので、春を待ち望んでいる。 日曜日に、偶然見つけた滝も、うっすらと雪化粧…

良い子が通る安全な道

見た通りだけど。 実は田舎にとって歩道は大事で、歩道がないと安心して道も歩けない。 何せ、道には色々な車が通る。 歩行者がいないことを前提にしている人もいれば(実際ほとんどいないのだが)、 お年を召して自分で歩けないから車で移動する人もいる。 …

本物の看板

最近は、レトロを演出する為に古い看板をつけているお店が結構ある。 それはそれで嫌いではないのだが、あまりにわざとらしくて嫌みなこともある。 秋田県二ツ井町の商店。もうお店としては営業していないようだが、 煙草の自動販売機は残っていた。 そして…

色なき花

今日は、朝から何と雪が降っている。 気温も朝起きた時点では、0℃しかなかった。 いよいよ春が来たと思ったのに、また真冬に戻った感じだ。 撮影は諦めて、家でのんびりしている。 写真は、先週の温室で撮った写真の残り。 あのアラーキ先生のモノクロの花…

ピンクの王冠

何の花か分からないのだが、温室に植えられていた。 幾何学的で面白い模様になっている。 最初、ミルククラウンを連想した。 牛乳の水滴が跳ねた時に出来るアレだ。 ベタだけど、ピンクだから、ピンクの王冠だ。 EOS5D MarkⅡ / EF100mm F2.8L MACRO IS

進歩の先にあるもの

山形市内の古い薬屋さん。もう営業はしていないようだ。 薬屋のように、どんな町にも必ず1軒はある(あった)というお店は数多い。 時計屋さん、本屋さん、八百屋さん、魚屋さん、酒屋さん、肉屋さん、パン屋さん、和菓子屋さん。 まだまだある、加治屋さん…

気高き紫の花

紫という色は、昔から高貴なものを象徴する色とされてきたそうだ。 この小さな花も、間近で見れば、確かに気高い気配がする。 だから僕も紫の服を着て~、ということでなく、心だけはそうありたいと思う。 EOS5D MarkⅡ / E100mm F2.8L MACRO IS

大潟村の空

大潟村は、乱暴にいえば、農地以外は何も存在しない土地だ。 かつての湖は田んぼになった。 ここでも、長い冬は終わりを告げようとしている。 春の嵐が去り、冷たい風は吹いていたものの、青空と白い雲が姿を見せた。 本物の春はもう目の前だ。 EOS5D MarkⅡ/…

弱り目に祟り目

3連休ということだが、僕がマトモに休めるのは日曜日だけ。 でも、昨夜から断続的に雨と強風が襲い、日曜日は、朝から生暖かい風が吹く不穏な天候だった。 別の用事もあり、山形市に出かけたのだが、山形市内は秋田と比べ、まあまあの天候だ。 早速、カメラ…

春の予感

日によっては、まだ寒いときもあるが、明らかに春が近づいている。 日射の強さといい、日の長さといい、冬は脱したのかもしれない。 今週は、久しぶりの降雪だったが、溶けるのもあっという間だった。 山に行けば、こういう雪景色は残っている。 でも、そこ…

Right or Left

男鹿温泉の温泉街。 季節外れということもあろうが、通りには廃れた飲屋街が広がる。 海の近くなので、建物の痛みも早いのだろうか。 昼間なので、そのお店が現役なのか、既に閉店されているのか、判断できないケースが多い。 ここは、さすがに営業していな…

廃屋の傍らで

山形県酒田市、松山町。 かつての城下町は、古い町並みの残る素敵なところだった。 酒田市中心部も古い町並みだが、ここは全く雰囲気の違う町構えだ。 今日の写真は、廃屋の傍らのバス停。 青い空と蔦の絡まる廃屋。そしてバス停。 この町を象徴するかのよう…

煙突のある光景

青空に突き出た煙突。そこからうっすらと煙が・・・。 実は、古い町並みで見つけた造り酒屋さんのもの。 恐らく、百年位前からほとんど同じ光景なのだと思う。 これといって華があるわけでもないが、こういう光景が好きだ。 EOS5D MarkⅡ / EF24-105 F4L

運命を共にする

バス停のカテゴリか、廃墟のカテゴリか迷ったが、廃墟にした。 男鹿市に、廃墟となった男鹿プリンスホテルというホテルがある。 都市伝説に尾ひれがつき、県内有数の心霊スポットに祭り上げられている。 ネット上の掲示板で、この男鹿プリンスホテルについて…

団扇彩る

団扇は、仰いで風を作るもので、本来絵柄やデザインは必要ない。 でも、大抵の団扇には何らかの意匠が凝らされていたり、何かを宣伝するものが描かれていたりする。 これは、昭和初期の団扇だそうだ。その造りは現代と同様、むしろ勝っているかもしれない。 …

アナログの時間

僕は、いまだにレコードで音楽を聴く。 といってもアナログを徒に礼賛する気はない。勿論、CDだって聴くし、ブルーレイで映画だって見る。 それでも、レコードで音楽を聴く時間は格別だ。 家には、亡き父親から引き継いだ40年もののレコードもあるが、CDと…

ヒラメ

ゆるいネタで。 昨日掲載の廃校を見た後、男鹿市内、港近くにある「男鹿海鮮市場」にて昼食を取った。 1階が市場で、2階では食事が出来る。ここぞとばかり特製の定食を頼んだ。1300円成。 驚くべきは、ヒラメのお造り。1階の市場で売っているヒラメを…

海辺の木造校舎~加茂青砂小学校

なまはげで有名な男鹿半島。入江のようになった加茂青砂地区。 小さな集落ながら、割と好きな地域で何回か訪れたことがある。 週末に久しぶりに訪れたのだが、ふと背後に眼を止めると、とんでもないものがそこにあった。 廃校だ・・・。何故、何度も来ている…

雲の下のテトラポット

先週は、後半更新できないまま終わってしまった。 今週も同じような状況になりそうだ。 さて、今日の写真は港近くの草地に並べられたテトラポット。 一斉に製作されているものだと思う。 何ともいえないグラディエーションの雲空の下に並ぶテトラポット。 蛸…

ひな人形

現在、角館にて「ひな人形」を公開している。 これは、武家屋敷や老舗の商店などに伝わるひな人形を、統一して公開しようというイベントだ。 街中に公開している施設や家の地図が貼られ、それに沿って歩くと色々なひな人形を見学できる仕組みだ。 僕なんかは…

田沢湖 晴れ

週末の晴れた田沢湖。田沢湖の写真は、よく撮るが、晴れた場面はほとんどなかった。 1枚目は、飛行機雲と辰子像。この日は飛行機雲を何個も見かけた。 2枚目は、単なる晴れた田沢湖。 ちょっとPLフィルターが効き過ぎた感じもするが、田沢湖ブルーという…